2018新卒が使える、就活サイトいちらん

今しか登録できないwebサービスを、楽しもう。2018卒のための就活サイトまとめ

イギリスのEU離脱と2018卒の就活

イギリスの国民投票

EU離脱が決まりましたね!(辛い)

 

就活じゃなかったら

わーヨーロッパ安く行けるー!

とか

経済的打撃よりも独立を選んだイギリスには、資本主義社会の次の時代を感じる

とか

そんなことを言うことも出来たんでしょうが

就活となると話は別です

経済不安ダメ絶対

 

ということで

イギリスのEU離脱による就職活動への不安をまとめてみました

 

①なぜEU離脱で不景気になるのか

②なぜ不景気になると就活が難しくなるのか

 

まずは①なぜEU離脱で不景気になるのかですね。

www3.nhk.or.jp

これを読んでみて、

 

①イギリスがEU離脱することで、イギリスの離脱に際するゴタゴタ、イギリスのEU内での輸出入の減少が発生する。

②①によりポンドもユーロも不安定に

③投資家がリスク回避でユーロ・ポンドを売って円に流れてくる

④円高になる

⑤日本の輸出産業厳しくなる

GDP下がる

⑦投資傾向弱まる

⑧不景気になる

という訳ですね!辛いです!

とにかくEUとイギリスの経済の不安定化は確実ですし、円は上がってるし

この問題が早急に落ち着かないと日本経済は打撃を受けそうです。。

 

②なぜ不景気になると就活が難しくなるのか

 

これは、過去の歴史から学んでみました。

安倍総理が「リーマンショック並の何かが来る」と言ってから来たEU離脱

リーマンショック時の就活がどうだったかというと

www.garbagenews.net

http://www.garbagenews.net/archives/2080135.html

f:id:webjob2018:20160624221244g:plain

リーマンショックは2008年。(2010年卒が就活の時期)

 

顕著。

辛い。

現実を直視したくない。。。

一年で10%近くの減少。

一年前なら入れた企業に入れない。

世界経済が身近な問題に直結するってすごいな。。。

 

理由としては、

やはり投資傾向の弱まりは、採用という投資にも影響するから

だと考えられます。

なんにしても厳しくなるから個人の力をつけるしかないってことですね。

現実を噛み締めて就活がんばりたいと思います。