2018新卒が使える、就活サイトいちらん

今しか登録できないwebサービスを、楽しもう。2018卒のための就活サイトまとめ

祝!合同説明会デビュー!みん就フォーラムに行ってきた話

2018卒の就活始まりましたね!

ということで管理人も分析ばかりしてないで

体験談でも書いてみます。

 

今日はこちらに参加しました。

f:id:webjob2018:20160522213510g:plain

「人事と直接話せる」みん就フォーラムin大阪

 

今回は、「とにかく就活を体験する」「知らない業界の企業の話を聞く」

という二つの目的を立てていきました。

 

【到着】

10時半学生受付開始、11時開場だったので

10時45分ぐらいに到着しました。

自分としては余裕を持って到着したつもりだったけど、

既に120人ぐらいの就活生が並んでいました。

受付で予約証を見せて、さらに人が増えた列に合流です。

初期のものでこれなら、本格化した時期のものはもっと早めに

到着していないとな、、と思いながら、企業に渡すプロフィール用紙を書きながら、列に並んでいました。

 

【開場】

私が回ったブースは7つです。

ブースを選ぶ基準→タイミングOnly!流され就活が始まる!

ソフトバンク

②Legaseed

③TIS

ニトリ

ワークスアプリケーションズ

⑥LO活

⑦バリューマネジメント

 

ソフトバンク

最初に流れ着いたソフトバンクソフトバンクは携帯だけじゃなくてIT全般のリーディングカンパニーだそうです。いろいろな新しい分野に挑戦しているという内容のプレゼンと、10日、20日のインターン紹介がありました。インターンは期間にこだわっていて、しっかりとした就業体験だそうです。企業の説明が多めな印象です。

②Legaseed

ソフトバンクの隣にあったLegaseedは人材コンサル企業です。インターンシップにめちゃくちゃ気合が入ってるのがブースからビンビン伝わってきました。ほとんどインターンの説明でした。やはり成長にはノウハウが必要だと思ったし、人材系の企業のインターンには絶対一回は参加しようと思える内容でした。

③TIS

TISは説明会が聞けなくて、外に立っていた社員の方と立ち話をさせていただきました。文系でもSEになれる、派遣社員の方をまとめられるリーダー的な人材を求めているTIS。その仕事を理解できるようなインターンを開催するそうです。IT系の中のIT系って感じです。

ニトリ

フォーラム内でも大きなブースを確保していたニトリ。プレゼン担当の方が、とにかくパワフル!自分の就活生時代の話も交えてお話ししてくださって、イメージが湧きやすかったです。企業には目的と目標があり、それは就活にも当てはまるというお話で、この説明会自体がセミナーのようでした。インターンは経営を体感するというもの。ニトリも企業の説明が多めな印象です。

ワークスアプリケーションズ

こちらも大きなブースだった、ワークスアプリケーションズ。企業理念の話から始まり、すべての「作業」をソフトで肩代わりして、創造的な「仕事」をする時間を確保するという考え方がすごく心にくるものがありました。インターンは選考日程だけが明らかになり、内容は軽くでしたが、理念に共感したので、この会社の考え方を自分にインストールしたい!と強く思いました。

⑥LO活

そろそろ疲れてきたな〜、と思った頃に行ったLO活。

企業のブースではなくて、地方で就活する人を増やそうというプロジェクト。

そういえばUターンする先輩は大体「インフラ」か「銀行」で就職されていました。

地方の企業を発掘するのは個人では難しいのかもしれませんね。

ブースでは6ぴきのこぶたに分類されるというちょっと変わった自己分析ツールを使い、フィードバックをしていただきました。

⑦バリューマネジメント

バリューマネジメントは、事業再生コンサルティングの会社。初めて知った企業ですが、ここはとにかくプレゼンテーターの方がかっこいい!女性の声なのに、張りがあって、抑揚から大事なことがどんどん伝わってきました。企業の話はほとんどなく、就活の心構え、内定者に共通することを教えていただきました。インターンの説明はほんのすこしでしたが、あの方の話の続きを聞けるなら、どんなものでも是非参加したいと思いました。それぐらい魅力的な方でした。

 

ここまで、7つ見おわって14時ぐらいになっていました。

【帰宅】

帰ってバリューマネジメントのインターンを確認すると、

大阪開催の回は全て満席でした。

とても残念で、これからはいいと思ったらその瞬間に

予約しようと思いました。

 

【今日の教訓】

1合説は知らない企業に積極的に行こう!

2いいと思った瞬間に予約しよう!